自己満足だけどね(´・ω・`)


by ns1red
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログのはじっこで文句を書き殴る

こないだ2004年話題の本であるセカチューを読み終わったので
脊髄気味に考察というか文句を垂れ流してみるテスツ

勿論ネタバレとか考えないので折りたたみ



とりあえず

世界の中心で愛を叫ぶ

「世界の中心で愛を叫ぶ」「考察」でぐぐったらトップだったので
真面目な考察はこちらにお任せ( ´_ゝ`)スゴイナァ

●とりあえず読み終わった感想
クソ。これがベストセラーということに驚き。漏れは借りたからいいけど(´・ω・`)

●漏れがクソと思わされる理由
○内容がないよう薄っぺらい
→ネタバレ全開で書くとして、大まかな流れは
 「中高生のカプールが結構うまいこと行ってたんだけど、
 彼女の方が突然若くして白血病でシボンヌ。
 超悲しいと思ってたけど最終的には忘れたのでどうでもいいや( ´_ゝ`)」
 って感じなのだがここから物凄い勢いで肉付けがしてある(;´Д`)
 ある意味作者は素晴らしい(゚∀゚)
 つーかこんなストーリー死ぬほどあると思うのだが恋愛小説は
 あんまり読まないのでたくさん読むエロイ人教えてください(´・ω・`)ドウナノ?

○情景、心情の描写がウザイ
→なんだか風景の描写とかが多すぎ+変すぎで気に食わない。
 最近の恋愛小説ってこういうもんなんでしょうか?
 もしくはそうでもしないと文字数稼げないんだからしょうがないのかなぁ(;´Д`)
 あ、漏れが読んでる小説が偏ってるのが悪いんですかそうですか

○1人称が読んでてしんどい
→これまた確実に歴史小説ばっかり読んでる漏れが悪いのですが
 「ぼくが~」と主人公視点で書かれた小説はなんだか辛いです(´・ω・`)
 スレイヤーズ以来ですな( ´_ゝ`)←ヲタ

○主人公がとりあえずドキュソ風味
→朔太郎くんの行動がどうもドキュソ気味で激しくジェネレーションギャップ。

★祖父さんが元議員のボンボン
★両親の描写ほぼなし。頼るは祖父さんのみ。祖父の家にいりびたる
★自宅にてバイト可能。学生にとっては裕福な可処分所得。
★祖父さん中学生に堂々と飲酒を許す。主人公は二日酔いで中学、高校へ。
★祖父さん不法侵入+窃盗を企てて孫を共犯にして犯行を成功に導く
★(σ・∀・)σゲッツしたとても大切なアイテムを速攻彼女に見せる
★友人と結託し、無人島にて彼女を襲う計画実行未遂
★白血病になり無菌室にいる彼女に対して、医師に無断でキス
★死にかけの彼女をとりあえず海外へ誘拐未遂→死亡に追い込む
★100万もの大金を何もいわず祖父さんが高校生に譲渡
★そもそも愛で全てがどうにかなると思っている
★その割には最終的に思い出として別の女に語っている

●売れると思われる理由
○表題が気になる
→世界の中心ってどこよ?って思わせてツイツイ読みたくなる度UP。ウルテク大関級。

○おそらく純愛ブーム
→純愛って欲望に忠実なだけだと思うのだがまぁ捕らえ方の違いだな( ´_ゝ`)
 あとブームに流されるのが日本人の正しい姿です。

○表紙がきれい
→なんとなくいい景色でした

○平積み攻勢
→あ、店頭に平積みされてると読みたくなるのはわかります(*´ω`*)

○テレビ攻勢
→最近テレビは流行を作ろうと必死にみえるのは漏れだけですか?(;´Д`)

○文章簡単文字少ない
→非常に読みやすいので3~5時間で終了すると思われ。
 
○平井堅の歌がいい(映画→小説派)
→目をつぶれ、目をつぶれ、と失敗した上司のようなことを
 ハスキーボイスで歌われると呪われる可能性大。つーかいい歌ですね(*´ω`*)

●結論
映画も見てみる予定です( ´_ゝ`)←結局長い物に巻かれるタイプ
[PR]
by ns1red | 2005-01-18 22:04 | 思いつき