自己満足だけどね(´・ω・`)


by ns1red
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お勉強( 13 )

これでコメント欄が3000以上まで伸びてました(;´Д`)

●問題
ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、
表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、
3枚ともダイアであった。

このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。

●答え
1/4と10/49で物凄い戦いでした。数学というよりは国語の問題らしいです(´・ω・`)
漏れの答えは10/49派です(゚∀゚)
[PR]
by ns1red | 2006-02-26 14:26 | お勉強

シスアド合格発表

午前690点、午後665点で辛くも合格(*´ω`*)ヨカッタ
これでやっと1つ書ける資格ができますた。まぁ欄埋めレベルですが( ´_ゝ`)

次の勉強は、、、、、、1個取るとなんだか安心してやる気ナッシング。

FPのほうは税金がややこしくて頓挫中。
あと仕事が忙しいとやる気がなくなりますね(´・ω・`)

さて、次はTOEICでも勉強してみるか(゚∀゚)目標600で!←低い
[PR]
by ns1red | 2005-11-11 23:41 | お勉強
なんでもいいから資格とろうよ作戦第1弾の模様をお届け

More
[PR]
by ns1red | 2005-10-18 18:28 | お勉強
合計5分。4ページ読んだ。
オフィスで使うPCはオフコンっていうんだってさーーーーーーーーー





俺、イッテヨシ(´・ω・`)モウ時間ナイヨ
[PR]
by ns1red | 2005-09-27 01:05 | お勉強
与党が330議席ほどとって圧勝で終わった選挙ですが
テレビを見てると独裁だとか問題が出てる様子。

なんでこんなに問題になってるのかマタークわからず。
半分超えたらあとは一緒じゃね?と思ってたのですが

総選挙のディープ・インパクト

日本国憲法
第59条2項 衆議院で可決し、参議院でこれと異なつた議決をした法律案は、
衆議院で出席議員の3分の2以上の多数で再び可決したときは、法律となる。

うはwwwwwこんな憲法覚えてナサスwwwwwww、、、、_| ̄|○ 老いた・・・

というわけで参議院の人たちが鞍替えしてるのがわかりました。
つーか鞍替えしてもしなくても一緒なわけでして(;´Д`)

なんだか議員の失職も可能らしいので新党2個を渡り歩いてるおっさんを
餌食にしてほしいなぁ、と思ったり思わなかったり。

見事な独裁になりそうです( ´_ゝ`)これも国民の選択
[PR]
by ns1red | 2005-09-14 02:25 | お勉強

配偶者特別控除が難しい

配偶者がいたらなんだか税金が安くなるとか適当に覚えてたのだが
実際勉強すると色々ややこしい(´・ω・`)FPッテスゴイネ

主婦がパートで103万円以上稼ぐと(・A・)イクナイとかいう情報も実際は

●所得が38万以下の人は控除が38万(σ・∀・)σゲッツ(配偶者控除)
●所得が38万以上ある扶養者は76万まで段階的に控除が減る(配偶者特別控除)
●給与所得控除は収入162.5万以下の場合65万固定

で、収入103万-控除65万=所得38万が減らない限度であったり

●平成16年3月までは収入が70万以下(所得5万以下)だった場合
 配偶者控除と配偶者特別控除で両方取れてて
 さらに38万円減額で(゚д゚)ウマー
●所得が38万越えたら配偶者控除が一気に0になって(+д+)マズー

だったりしてたらしい。

で、38万の控除がどんぐらい税金にかかってくるかというと
課税所得330万までは10%が税金になるので、漏れぐらいの給料だと
38000円減税されてる状態。330~900万までは20%らしいのだが
そんなブルジョアはどうでもいいや(ぇ

で、調べてみたら、平成16年3月の改訂後は
103万越えても別に大幅に変わらないみたいヾ(゚ω゚)ノ゛ヨカッタネ
まぁ20%の枠に居る人だったら働いてもらえる額の2割
持っていかれるかとおもうとやる気は無くすでしょうが( ´_ゝ`)

、、、正直税金ややこしすぎヽ(`Д´)ノ覚えキレネーヨ
[PR]
by ns1red | 2005-08-25 22:25 | お勉強

初級シスアド試験登録

このままだと何にも資格をとらなさそうだったので
勢いで登録+参考書購入をしてみた(゚∀゚)強制力ダ!

でも合計6000円ぐらいなら無視できる人間だったりする( ´_ゝ`)←限界まで怠け者
[PR]
by ns1red | 2005-08-25 22:24 | お勉強
まさか7月14日で締め切りとは、、、、_| ̄|○ 次でガンバリマス
1月までにはなんとかなるだろヾ(゚ω゚)ノ゛鋭意勉強途中デス

っつーか、、、シスアドでもとるか( ´_ゝ`)←駄目情報系
[PR]
by ns1red | 2005-08-04 00:54 | お勉強

未だに生命保険の勉強中

だって1日15分しか勉強してないし(;´Д`)コリャーヤバイナ

生命保険ってのは主契約と特約でなりたってるらしい。
テレビCMだとなんたら特約しか聞こえてこないのですが。
今流行りのやつは死ぬほど特約がついてそうですね( ´_ゝ`)お得感タプーリ

で、生命保険の種類は3つらしくて

●死亡保険→被保険者が死んだり病気になったりすると金が貰える(゚∀゚)
         よくドラマで殺人する前にかけるやつです。
●生存保険→被保険者が一定期間生きてたら貰える。貯蓄型(*´ω`*)
         個人年金とかもコレに入る。こういうのも保険にはいるのね。
●生死混合保険→上の2個を足したタイプ。最近のはほとんどコレかと。
            漏れが入ってるのも多分コレ(`・ω・´)

あと金の払い方でも3種類あるらしく

●定期保険→掛け捨てタイプ。安いらしいです
●終身保険→一定期間払うとその後は保証が一生涯続くタイプ。
         途中で解約したらお金が返ってくるので少し貯蓄できるぽ
●養老保険→払込中に死んだら貰える金=満期の時貰える金タイプ。
         とりあえず漏れはこれに入ってみた。死んでも300万_| ̄|○

覚えてるように見せかけて今本を見ながら書いた。アー('A`)ノワカンネ。
本見てもわからないんだから生命保険のねーちゃんの説明で分かる訳ナッシング。

皆さん生保のお姉さんの美貌に騙されないようにねヾ(゚ω゚)ノ゛←騙され気味
[PR]
by ns1red | 2005-06-29 19:54 | お勉強
とりあえず触りだけ。

1.リスクの発見→危険なことハケーン
2.リスクの評価→どれぐらい危険か考える(`・ω・´)
3.リスク処理の選択→どーやって危険を回避するか選んでみるテスト
4.リスク処理の実施→選んだんだからやってみるぽ
5.リスク処理の結果の考察→いみねーんじゃねーの( ´_ゝ`)、とか考える

こんなに深く考えずに保険に入ったと思いますた(゚∀゚)行き当たりバッタリダヨ
[PR]
by ns1red | 2005-06-21 23:53 | お勉強